お知らせ
障がいのあるなしに関係なく、皆で暮らしを創る家。
これが新たな住まい方の選択肢。
ぱれっとの家いこっとでは、入居者を募集しています。
『ぱれっとの家 いこっと』とは
厳密に言うと、ちょっと違いますが、最も近い形は”シェアハウス”です。
台所や浴室などの空間や、大型の家電などを共有しながら、ミニマムな暮らしを組み立て、障がいのある人たちにとっては「入所施設ではなく、グループホームでもなく、けれども決して『一人ではない』」。
自由な暮らしの中にある安心感。それが「いこっと」です。
ここは障がいのある人たち「だけ」の居住スペースではありません。一般の社会人も暮らしています。そして、必要に応じで協力し合いながら暮らしを創っています。
今流行りの「共創」というやつです。
必須なのは、月1回開かれる「入居者ミーティング」への参加。ここでいろいろな問題を出し合って、私たちぱれっとも関わりながら解決をしていきます。
基本は「入居者の自治」。
でも私たちもちょっとお手伝いもしています。なぜなら、一般の入居者の方々は障がいのある人たちとの交流が初めてで、一緒に考えたり、意見を交換したりする必要があるから。
障がいのある人たちとの暮らし、というか地域社会での暮らしに「正解」はありません。教えるのではなく、共に考える。そこが大事だと思います。
いこっとって、どんなところ?については、ライフルホームズ様の記事に詳しく書いていただきました。
https://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00940/
ただいま、一般の方、障がいのある方とも、入居者を大募集中です。
下記「ひつじ不動産」のホームページから、ぜひお問い合わせをお願いします。
https://www.hituji.jp/comret/info/tokyo/shibuya/palette-no-ie-ikotto